加茂水族館にいってきました

DSC_0585.jpg

加茂水族館にいってきました。

2014年6月にリニューアルしたばかり。

クラゲ飼育種類数世界一だそうです。

DSC_0587.jpg

9時開館なので8時半過ぎに着きましたが、一番水族館に近い駐車場は満車。

DSC_0590.jpg

クラゲドリーム館というだけあって、モニュメントもクラゲです。

DSC_0597.jpg

入り口にはいるところにもうお土産売ってました。

こんなに流行ると想定していなかったのか、お土産屋さんの規模はとても小さいです。

なので、この露店で買うのもありなのかな~と。

DSC_0598.jpg

そういえば、写真撮影は基本的に禁止だそうです…。

なのに何故撮っているのだΣとなるのですが、

混んでいる時に立ち止まって写真を取られるのが困るとのことなので、

スムーズに進むに限ってはOK?すごくアバウトな警備員さんの説明でした…。

DSC_0617.jpg

DSC_0628.jpg

タコクラゲとハナガサクラゲ!

色んなクラゲが見られます。

DSC_0656.jpg

なんとクラゲに触れるコーナーも。

クラゲには脳がないので、ストレスにならないのだとか…。

DSC_0697.jpg

アザラシやアシカももちろん居ます。

あくまでクラゲメインの水族館なので、規模はとても小さいですが。

DSC_0834.jpg

DSC_0856.jpg

DSC_0885.jpg

DSC_0944.jpg

DSC_0952.jpg

アシカのショーもありました。だいたい一時間間隔。

この時は30分前には座り席は満席、あとは立ち見になっていました。

小さいアシカの赤ちゃん、生後2ヶ月の美海(みみ)ちゃんがいました。

とってもかわいい。

DSC_0965.jpg

DSC_0972.jpg

ウミネコの給餌があるのも面白かったです。

ただ糞がぼたぼた落ちてくるので要注意!

DSC_0986.jpg

日本海を臨みつつの、ちょっと変わった水族館でした。

とてもおもしろかったです!!