チェコにいってきました

チェコとトルコに行ってきました。

今回はチェコのお話です。

私にしては珍しく、ツアーを組んでの旅行でした。

トルコにヨーロッパ一都市追加、というプラン。

ブリュッセルとかロンドンとか、色々あったんです。

友人と相談してプラハにしました。

相談というか、私のワガママですね。

DSC_0058.jpg

これです。

ミュシャ!!

アルフォンス・ミュシャがすごく好きなんです。

ミュシャ美術館があると知り、プラハに即決しました。

本当に行ってよかった!

あんな間近でミュシャの絵をたくさん見られて、歴史に触れられてとても良かった。

ミュージアムショップも充実していて、たくさん買い物してしまいました。

DSC_0157_201409211820575af.jpg

ミュシャ美術館に行ったあとは是非、聖ヴィート大聖堂に。

それはそれは美しいステンドグラスに出会うことができます。

ミュシャが手がけたステンドグラスです。

聖堂内には数々のステンドグラスがありますが、軍を抜いて綺麗だと思いました。

DSC_0226.jpg

DSC_0241.jpg

あとチェコでお気に入りだったのは、プラハ城の衛兵さんたち!

本当に微動だにせず、城門に立っています。

正午の交代式は絶対に観るべき!!!!

足並みを揃えて、ビシッとカッコイイ衛兵さんをみることができます。

DSC_0068.jpg

DSC_0073.jpg

旧市街の時計台もお気に入りスポットの一つ。

エレベーターを登ると、プラハを一望できます。

展望台もあるんですが、結構遠いので…。

と言った感じでプラハハイライト。

石畳とオレンジ屋根に囲まれた素敵な街でした。

トラムに乗るのもなかなか無い経験で楽しかったです。

石畳がとにかく多いので、旅行をする際は靴は選んで。

9月初旬でもスプリングコートが欲しくなる寒さでした。