今までの人生で、お金を掛けてよかった3つのもの

26歳になって、四半世紀突破したわけです。

ここで、ずーっとまとめてみたかったことをまとめてみたい。

「お金をかけてよかったこと」

これです。社会人になって少し経って、成人しても結構経った。

その中で「高い買い物だったけど、これは買って(使って)よかったなあ」と胸を張って言えるものを挙げていこうと思います。

独断と偏見なので、賛否あることはわかってます。

あくまでわたしは、これよかったよ、をまとめたい。

んでもって年上の人たちにも年下の人たちにも「今からでも買おうかな」と思ってもらえるものになればいいな。

①医療脱毛 50万円ぐらい

しょっぱなこれかよ、って思われそう。思われてもいいや。でもこれはほんとにね、よかったと思ってます。高い買い物どころかボーナス飛んでったどころの騒ぎではない。

よかったことは

・日々のお手入れがかなりすごくめっちゃくちゃ楽になった

・ふとした時の「あっ やばっ」が無くなった

・シェービング時のケガがなくなった

の3つかな。これだけでもかなり私のQOLは上がりました。

結構毛が濃い族の民なので(小学生のときにからかわれたのをいまだに覚えてる)、夏場とか毎日シェービングなりなんなりしなきゃなのが、ほぼ0に近くなったのが楽オブザイヤーです。

ふとした時の「あっ やばっ」はアレですね、最近会社で大掃除したときに腕まくりして、そのときに「冬場なら長袖だからって絶対手入れしてなかったから、脱毛してなかったらヤバかったな…」としみじみしました。

よくなかったことは

・医療脱毛なので割と痛い。初期は歯を食いしばっていた。

・高い。

・2年かかる。長い。

この3つ。医療脱毛なもんで、一回焼いたら生えてこないよ、ってやつなんですが、まぁこれが痛いんです。今はもう慣れたけど。

高いのと長いのは承知の上で契約したので、そんなにネガティブではないかな。それよりも毎日のシャワー時間が短縮されて、楽になったほうが私にとって価値があったと思ってるわけです。

②ルンバ 8万円ぐらい

全然関係ないんですが、私は子供のころは「片づけられない子ども」だったんですね、典型的なやつ。隠して見えなくすれば「なくなった」ことにしてたやつ。

姉と同室だったけど、めちゃくちゃ嫌がられてたし、母にもかなり怒られてたことしか覚えてません。そのぐらい、整理整頓、それを保つ、ことが苦手だった。

そのくせ学校のお道具箱の中はめちゃキレイ、みたいなキモい子でした。

その反動かどうかはわかんないけど、高校生のころから断捨離(その頃はこの言葉流行ってたかどうかは定かじゃない)に目覚め、部屋のものを突然捨て始めたりしてました。最終的に学生の分際で勉強机を捨て、ベッドと本棚だけの自室になって家族に自殺するのかと勘違いさせたりしてしまったのはいい思い出。

話がずれた。そんなこんなでエセミニマリストみたいな感じの部屋になった延長で、私の潔癖症は発症した。

今は一人暮らしを始めて5,6年ぐらいになるけど、部屋に髪の毛が落ちているとダメだし、基本的にめちゃくちゃ掃除する。

そんな私はルンバを買った。仕事を始めたとき、朝が早くて夜遅かったので、毎日掃除できないことに耐えられなかった。掃除機かけられない、クイックルワイパーだけじゃ不十分、うう…ハッ!ルンバを買おう…!!

ということでルンバを買った。仕事でいないお昼の時間帯にスケジュールをセットして、家じゅうを掃除してもらっている。

ルンバが来てから快適すぎて、もうルンバがいない生活は考えられない。ルンバが通るから、床にはものを置かなくなるしね。ルンバ様よ、ルンバ様。

③でかいテレビ 15万ぐらい

突然だけどうちにあるテレビは54型だ。

1K 8.5畳のリビングにはでかすぎるのは百も承知だけど、私はこれを買ってよかったと思っている。うちにある家電の中でルンバの次に気に入ってる。

なんでこんなにでかいテレビがあんねん、とうちに来る友人は口々に発するわけだけど。そのたびに「テレビ台に合わせたらこのサイズになっただけ」と答える。まぁ実際そうだし。関係ないけどうちにあるテレビ台はきゃりーぱみゅぱみゅとお揃いです。いいだろ。

私はアニメと映画とゲームに心血を注いでいる人間なので、テレビって結構大事なんですね。大画面で楽しみたいわけです。おっきい画面でスプラトゥーンやりたいのよ。

世の中の趣味の中ではかなりお金は掛かってないほうなのでは…?と思ってたりします。とりあえず今月末のキングダムハーツを楽しみに、生きる。

友達が家に来た時に大画面でみんなでワイワイできるのもいい。スマブラとかね。

そんなわけで54型のテレビは今日も元気。年末はジャニーズのカウコンを大画面で観られてうれしかった。PerfumeやSexyZoneのBlu-ray観たりもします。サイコーだよ。

 

この3つ、にしておこうかな。

出せばスーツとか、カメラとか、スマホとか、いろいろ出せるんだけどそこはみんなお金掛けてるからわざわざ書くことでもないかな?と思ったので割愛します。

こんな考え方もあるんだなーと、思ってくれたらうれしいです。

ではでは。