アニメオタク19年目が本気でおすすめするアニメ10作品

アニメ&声優オタク19年目、アラサー女のおすすめを書いていく。
(昔から櫻井孝宏ファンなので、出演作品が多いのには目をつぶってほしい)

選定基準は主に繰り返し何度も観ているか、を重要視している。次の話が気になる!!とかよりも、繰り返し観ても発見があるような、深いアニメを紹介できたらいいな。

私の好みとして「アニメーションとしてきれいか」みたいなものも結構関わると思っている。そこにも触れつつ書いていきたい。

 

ラインナップは以下。

1.氷菓
2.PSYCHO-PASS
3.サーバント×サービス
4.モノノ怪
5.Angel Beats!
6.ジョジョの奇妙な冒険 4部
7.逆転裁判
8.モブサイコ100
9.空中ブランコ
10.ダンガンロンパ

 

1.氷菓
2クールアニメ。米澤穂信の小説が原作、古典部シリーズのアニメ化。実写映画化して不評だったのが記憶に新しい。
高校生になった主人公が、姉の勧めで入部した「古典部」でヒロイン千反田えるとともに色々な謎を解決してゆくミステリー。ミステリー?なのか?まぁいいか。ミステリー。
基本的に1話完結型で、謎が起こる→話の整理・ヒントの提示→解決 というシンプルな構成で、観ていて気持ちがいい。高校部活ものだけれど恋愛色があまり強くないのが安心して観られるかな、と。
日常の中の「謎」、回りで起きる「ちょっと不思議なこと」がどういう経緯で起こったものなのかを取り上げる。あまり突飛なことが起こらないぶん、創作でありがちな「いやいやそれは無理があるだろw」と無理やりこじつけたものはならないので好き。
でもちゃんと筋が通っているし、トリックも面白い。観ててスッキリするのはいいよね。トリックがわかるときの、ときたま現れる明治大正のレトロ感めちゃよい。
お気に入りは18話「連峰は晴れているか」。主人公 奉太郎の心情の変化が表に出てくるあまり無い回だし、考察からの裏付けがスムーズで良い。

 

2.PSYCHO-PASS
2クール×2期。1期だけ触れる。
近未来刑事モノ。ドミネーターと言われる、人に向かってかざすとどれぐらい犯罪を起こす可能性があるかを色・数値で測れる機械で善悪を判断する日本で、現行の司法制度がなくなり即座に犯罪者(未遂であっても)が断罪されるなか、新米刑事がどう向き合って行くか、と、色々なバックボーンを抱えた部下たちとの関わりなどが描かれたアニメ。パトレイバーっぽい。
音楽が菅野祐悟という時点で、ああもうこれはかっこいいなって感じなんだけど、サントラがとても良い。緊迫感ある場面が特に良いのでぜひ聴いてほしい。
これも序盤は1話完結っぽい感じで、徐々に各キャラクターの内面や過去にふれる描写が出てくるので観やすい。ドミネーター(武器)や高性能AI、自動運転車などなど、未来~~な感じがあってそれも合わせて観ると面白い。
キャラクターもみんな魅力的で、声優も豪華。櫻井孝宏がラスボス役なんだけど、ここらへんから彼はこういう立ち位置になり始めたんちゃう…?と思ってる。

 

3.サーバント×サービス
全然関係ないけど、父親がこのアニメ観ていて(私が録画したのに)お気に入りだったのを思い出した。
架空の区役所を舞台に、キラキラネームの主人公が、出生届を受領した役人を探すために就職してきてあれやこれやする、ラブコメ。ラブコメ?一応。どっちかっていうと日常系。
父いわく、「面白い(ズバッ」とのことなので、大人のおじさまたちもぜひ。
ブコメとはいえ、基本的にドタバタ日常アニメなので、ストーリーは少しずつ進むけど急展開、とかはない。ただ、落ち着いて観られる安心感がすごい。
オープニングが凝ってて可愛いのと、準主人公の鈴木達央の好演が光るアニメなので色んな人に観てほしい。例によって櫻井孝宏も出てる。

 

4.モノノ怪
一番好きなアニメはこれかもしれない。アニメーションとしてとてもきれいで、あまり無いタイプなので好き嫌いは分かれそう。
基本的に1話~3話完結タイプ。オムニバス形式。今や王道枠だけど、フジテレビ ノイタミナ枠の初期の初期!ってときにやってたアニメ。
薬売り、という不思議な人物を中心に、江戸時代~明治時代を舞台にした怪異の物語が繰り広げられる。ウィキペディアには和製ホラーって書いてあった。そう言われればそうかも。でも全然怖くはない。所によって少しグロ?ぐらい。
和紙、というか和柄を画面に多用していて、色彩も落ち着いたものから華やかなものまで物語によって異なる配色を使っている。
ストーリーはとりあえず観てくれって感じなんだけど、とにかく美術が綺麗なのでそれを観てほしい。
お気に入りは「鵺」。源氏香を取り扱っているというのもあるし、アニメなのにほとんどモノクロっぽい、人物の服やモチーフだけ色がついているアクセントが本当に美しい。話もすき。
薬売りさんも人気でいまだにコスプレしたりする人がいるぐらい。例によって櫻井孝宏が演じてます。

 

5.Angel Beats!
言わずもがな…。
ストーリー構成が神、一話も無駄な回がない。音楽も良い。声優も良い。完璧だ…。
もうこれは多くを語らずもとりあえず観ろ!!って感じだよね。
1話観て気に入らないならやめればいい、とりあえず観ろ。
死後の世界の話だ(まとめた)。
おれが結婚してやんよ!で有名になった木村良平、めちゃすき。今度バンブルビーやるね。たのしみ。

 

6.ジョジョの奇妙な冒険 4部
これもめちゃ評価が高いのでいまさら感すごいけど、一応…。
4部が一番好き。仗助が好きだからなんだけど。
語らずも有名な少年漫画の金字塔のアニメ化。制作陣のジョジョ愛が詰まりに詰まった(のがわかる)オープニングエンディングがいつも好評。声優に関しては小野の奇妙な冒険とか言われてる。
何を隠そう岸辺露伴は櫻井孝(略
ともかく、今5部が放送されているけど今のところは4部が1番好き。ハイウェイスター編がお気に入りなのと、オープニングがとってもかっこいい。
舞台が外国なことが多いジョジョシリーズの中で、日本が舞台のセクションなので「今まで見たことない〜読んだことない〜」な人でもとっつきやすいと思う。何なら私は漫画は4部から読み始めた。(あとでちゃんと1部からも読んだ)
オープニングエンディングの話での話でいうと3部のほうが話題に事欠かない(某兄弟の件)んだけど、作りというかカラクリというか、小ネタ的には4部のほうがすき、ということで4部。全部観終わってからのオープニングの観返し、震えるから。

あとオープニング、とばしちゃだめだよ。

 

7.逆転裁判
ゲームが好きなのもあるけどこれも。
新米弁護士の謎解き裁判ゲームのアニメ化。いま2期放送中。ゲームボーイアドバンスのときが最初だったと思うので、遂に…という感じ。
ゲームの再現度がすごくて、原作ゲームファン的にはかなりアツいやつ。初期の方はフルボイスなんてなかった時代だから、実質声はアニメで初めてついた(宝塚とか映画はノーカンね)んだけど、梶裕貴が思ったより合ってて、いまやこの人以外は考えられないかも。
サントラとかもアレンジ加えてるけどほぼそのまま、SE(効果音)とかもほぼ同じなので、ぜひ見てほしい。ゲーム先にやらないと壮大なネタバレになるので注意されたし。逆に、ゲームやらない・やってない人でも楽しめるよ。


8.モブサイコ100
これもいま2期放送中だね。オープニングが本当にカッコイイ。2期のも好きだけど1期のときの衝撃がすごかったので敢えて1期を推す。
超能力者のモブくんと、その師匠の霊幻とのドタバタ珍道中(まとめた)。コメディかなと思ったけど結構深く切ない話もあったりするので、いろんな人が楽しめると思う。例によって櫻井(略
テンポがいいなと感じるところが多いから、脚本が秀逸なんだと思う。脚本と声優さんの演技力のいい相性だったんだろうなって。
超能力・霊能力ものって世の中たくさんあるんだけど、そのなかでも一番好き。現実に寄り添った設定と、アニメーションならではの迫力で圧倒される。オープニングだけでも観て。

 

9.空中ブランコ
これも小説原作。書籍の方のタイトルはイン・ザ・プール
まずオープニングとエンディングが電気グルーヴな時点で神アニメかな…ってなるんだけど、語るべきことがたくさんあるアニメ。
概要としては、総合病院の精神科医 伊良部一郎を中心に、訪れる患者との疾患と原因を取り上げた作品。一話完結型。
主人公の伊良部のビジュアルが三種類あって目まぐるしく変わったり(声優も朴璐美三ツ矢雄二で二人いる)、ビビットなカラーリングで、いい感じに「イカれた」感じが特徴的なアニメーション。
看護師のマユミはまさかの実写出演だったり、フジテレビのアナウンサーが疾患の解説で出てきたり、たくさんの挑戦が垣間見れるビジュアル面で楽しいアニメーション。毎回患者が変わるんだけど、その声優もところどころ実写で出演してる。例によって(略。
他の話の患者が、別の話でちょこっと出てきたりしてて、2周目が楽しみになるやつだね。
原作も面白いからどんな感じにアニメ化するのかなーと思ったら、予想をいい意味で裏切ってきた作品だった。

 

10.ダンガンロンパ
シリーズいくつかあるけど1期のみ取り上げる。これも逆転裁判と同じように、ゲーム原作でアニメ先に見ると壮大なネタバレするやつ。
これも例(略。
スーパー高校生の集まりが突然コロシアイ裁判するぜー的なやつ(まとめた)。
原作はアニメみてからプレイした派だけど、もともとゲームがかなり人気だったからアニメ化するって言ったとき結構不満噴出してた印象。
でもかなりゲームの画面感やサントラで及第点まで押し上げたぞ〜みたいな感じなのかな。知らんけど。
テンポの良さとアニメーションの綺麗さ、ちょっとの不気味さがす~ごくうまくて良かった。お仕置きシーンは規制かかってたりするけど、未プレイでもあ〜これは制作陣頑張ったやつだ…とわかる。
声優陣もかなり豪華で観て聴いて楽しめる。主人公は緒方さんだ!シンジくんだ!ヤッター!1期は大山のぶ代モノクマやってるよーー!


とまぁ、こんな感じで書き殴ってネット上に投げるわけですが。
この10作品はほんと大好きな作品で、厳選に厳選を重ねました。いまだに見返すやつばかり。
ほとんどdアニメストアとかにあるので、よければぜひ見てみてください。
気に入ったら私と語りましょう。

 

 

 

 

おまけ

最後の方まで悩んだけど入れなかった作品たち…どこかでまた記事にしたい。

凪のあすから

ミラクル☆トレイン 大江戸線へようこそ

サイボーグ009(平ゼロ)

ちはやふる

僕だけがいない街

攻殻機動隊

・ウチュレイ

化物語

バカとテストと召喚獣

etc....