PSYCHO-PASS SS Case.3観た

バリメチャネタバレするので、1期・2期~劇場版~SS3部作、コミカライズ・ノベライズ未視聴/未読/未鑑賞の人はご注意ください。

やっとこさ3部作を全部観終えました。
こんなに短期間で何回も映画館に足を運ぶことも珍しいので、なかなか貴重な経験だったと思います。ルルーシュもあったしなあ。

 


ストーリーについて
TV版、劇場版を引き継いでの今回のストーリーだったので、Case.2を除けば基本的に劇場版の後の時間軸でした。
とはいえ個人的には過去話のCase.2が一番好きで、須郷さんの過去と青柳さんとの関係を描いてくれたのは嬉しかった。と、同時に2期の須郷さんが青柳さんの命を(故意ではないけれど)奪ってしまい、宜野座に突き放されるシーンに繋がることに気づき、胸が痛みました。あの時の須郷さんは、単純に同期の宜野座さんを慮って声を掛けたのかと思っていましたが、過去にCase.2みたいなことがあるとわかるとそんなに簡単な心情ではなかったのだな…と。

今後について
Case.2での花城が須郷さんをスカウトしていた新部隊、狡噛さん加入する感じで考察が進んでいるんですが、実際どうなんでしょうね?3期の現時点でオープンになっている情報は、新任監視官としてキャラクターが2人いますから、花城部隊の監視官ってことなんでしょうか。潜在犯であっても外務省管轄だからオッケー(うろ覚え)!みたいなことを花城が言っていた気がするので、狡噛さんもオッケーみたいな?そういうこと?知らんけど。
とにかく3期のキャスト情報早くほしいですね。それでだいたい分かるはず…。
慎導灼って名前も意味深。慎、だもんね。メイン二人の名前にそれぞれ「火」を表す漢字が入っているのも意味深。ファイアー?

服装について
SS3部作は青森、沖縄、チベットが舞台となっていたのも面白かったです。今までずっと東京(SEAUnはちょっと別で)だったからか、服装に変化がなかったので、今回気候や文化の異なる舞台になったのは新鮮で良かったです。その国や地域に合わせたストーリーなのはとてもおもしろかった。Case.1の吹雪の中で薄着なのはめっちゃ気になったけど。

槙島について
Case.3に出るんだ…?!(歓喜
やっぱり狡噛さんについて回るものなんだなって…朱ちゃんが狡噛さんのタバコから離れられないように、狡噛さんも別の意味で槙島に依存しているんですよね…。なにその三角関係…。

1係メンバーについて
みんな成長してましたね。特に雛河。君は誰ですか?
特にCase.1で顕著でしたが、六合塚→宜野座への呼び方が呼び捨てになっていたりして私はドキドキしました。
雛河のあのおどおど感はどこへ行ってしまったのやら。3期が楽しみすぎてわくわくしてます。
宜野座さんは相変わらず朱ちゃんのことを思いやっていますが、劇場版の頃よりもっと信頼関係は厚くなっている感じがあってほっこり。
霜月はまぁ…いつからエースになったのかな…?って感じでしたけど、他メンバーからの「ミカちゃん」呼びで、あ、馴染んでるんだなって思えてニヤニヤしますよね。これも3期にどう食い込んでくるのか楽しみ…。
なにより征陸さんと縢くんがまた動いてくれていたことに私は感動しました。動いている…!

音楽について
菅野祐悟は神。これに尽きる。
あとは…
OP・EDを変えずにリミックスしてるのはファンとしてはアツかったですよね。そしてそれがハチャメチャにカッコいいという。これフルで出ないんですかねぇ…出てほしい…。

そもそも
日本以外はもうハチャメチャ!って世界設定なことに途中で思い出した民だったんですけど、割とみんな知ってた?どう????
あっそういえばそうでしたねぐらいのテンションだったんだけど??

 

 ---

 

とまぁ…とりあえず言いたいことは全部書きました。宜野座と雛川がいてくれれば私はそれで…。いいです…。3期楽しみですね?冬クールな気がしつつ、秋クールも期待しちゃう感じです。

全然関係ないけど
Case.3の本編前予告、バンブルビー(ナレ梶裕貴)(しかもバンブルビーの吹き替えは木村良平)・キャプテンマーベル(ナレ中村悠一)・賭ケグルイ(ナレ櫻井孝宏)はさすがにやりすぎだと思ったw