おたる水族館にいってきました

北海道のおたる水族館にいってきました。

小樽駅からバスに揺られること20分ほど。

DSC_0001.jpg

すぐそばは海!な水族館でした。

DSC_0002.jpg

綺麗に晴れたお陰で綺麗に入館口撮れました。

DSC_0003.jpg

開館40周年記念展示で「鮫」の特別展示がありました。

顎骨標本もあって面白かったです。

DSC_0006.jpg

ウミガメの水槽があり、すごく興奮してしまいました!

こんなに近くで見られるのは初めてだったので、嬉しかったです。

DSC_0018.jpg

館内を進むと、一度外へ出られます。

海獣公園」というペンギン、アザラシなどをまとめて飼育している区域に移動することが出来ます。

まずはじめにみたのが、アザラシのショー。

ボールをとってきてからのー

DSC_0031.jpg

DSC_0030.jpg

華麗な輪投げキャッチ!

DSC_0040.jpg

トレーナーの方との息ぴったりなショーはとても楽しめました。

続いてペンギンショー!

ペンギンのショーは初めて見ました。たぶん。

ペンギンが飼育員のいうことを聞かないことで有名なこのショー。

DSC_0053.jpg

お兄さんのMCがすごく面白くて、笑い声の絶えないショーでした。

DSC_0056.jpg

DSC_0061.jpg

お兄さんに群がるペンギンたち。

DSC_0062.jpg

イルカショーもあったんですが、時間の都合で見られず…残念。

ショースペースの隣にある、アザラシの飼育スペースでは餌をあげられます。

Wikipediaによると、アザラシに給餌できる数少ない水族館のうちの一つがおたる水族館なようです。

DSC_0093.jpg

小樽水族館は、ゴマフ・クラカケ・ゼニガタ・ワモンアザラシの4種類を飼育しています。色々見られて楽しい!

お魚が入ったバケツを持つと、アザラシが前鰭をバシャバシャ水面に打ち付けてアピールしてきます。とてもかわいい。

DSC_0095.jpg

どの子にあげようかな~ってなります。

DSC_0067.jpg

もちろん、トドのダイブショーもしっかり見ましたよ!!

一列に並んでの逆立ちは圧巻でした。

おたる水族館へは、「おたる水族館きっぷ」で行きました。

● 出発駅から小樽フリーエリアまでの往復乗車券

小樽駅から水族館までの往復バス券

おたる水族館入館引換券

がセットになったお得なきっぷ。

アザラシの餌と交換できる券もついてました!

くわしくはこちら

北海道の雄大な海を思わせる、素敵な水族館でした。

〒047-0047  北海道小樽市祝津3丁目303番地

おたる水族館