オーストラリア雑感

ゴールデンウィーク、オーストラリアに行ってきました。

パース3日、シドニー1日、といった感じで。

 

率直に言います。住みたい。

 

治安よし、海がきれい、物価は日本と同じぐらいで、

街も整ってるし、居心地のいい国でした。

 

今まで何か国か旅行に行ってきましたが、

「住みたい!」って思ったのは初めてでした。

 

オーストラリア旅行で一番心配していたのは、

到着が夜遅くでタクシーを使って市街地まで出なければならなかった点。

海外旅行で、しかも一人で、深夜にタクシーなんて正気の沙汰じゃないと思って。

普段の私だったら絶対、ぜっっったいにしないんですが、

オーストラリア在住経験のある同僚に聞いてみたら

「あ、全然大丈夫だよー☆」って言うし、

空港ピックアップをホテルに頼むも

「空港のタクシーは安全安心だからタクシーで来てね☆(意訳)」って言うし、

 

『まあ…大丈夫…かな?もういい大人だしな…』

と思って深夜タクシー頑張ってみることにしました。

 

結果、全然平気でした。

むしろおじさんすごく親切でいい人でした。

 

これはほんとにオーストラリア(とかほかの治安いい国)に限るけど、

深夜タクシー楽しかったです。25時過ぎにホテル着いたけど

ホテルの周りも若者わんさか居て「治安良いんだなぁ」って思いました。

 

よく考えたら終電前の渋谷とかも若者わんさか居ますよね。

それもそれで日本すごいって思います。

 

今回の旅行は一人だったんですが、

オーストラリアはいい意味で静かで、考え事するにはぴったりでした。

現地の人も、距離が遠すぎず近すぎず、程よく都会的でよかったです。

あんまりフレンドリーすぎるのも、得意ではないので…。

 

いろいろな動物たちにも出会えることができたので、

また改めて記事にしたいと思います。