コミュニケーション

昔から言葉が、よく言えばはっきりしてる、悪く言えば無神経なのは自分でよくわかっていることなんだけれども。
それなのにメンタルが豆腐以下で、その言葉選びや話題選びをひどく後悔することが多い。

社会人になってからはその頻度が上がって、よく車の中(通勤手段)で、泣きそうになったり「わーー!」って声を上げて手で顔を覆ったりして消えてしまいたくなっている。
他の人ってどうやって折り合いつけてるんだろう。そんなに失言多くないのかな。すごいな。
ひとつだけ救いなのは、自分の言葉や話題を人はそんなに気にしていないということ。そのことに気づいたから、少しずつだけど折り合いがつけやすくなってきた気がする。

あーいまの話題ミスったなー、っていうのは仲良くなりたいなと思ってる人と話しているときが多いから、きっと緊張からくるミスなんだろうなとは思う。改善は見込めず。
かといって喋らないのも不自然だしな…。

みんなどうしてるんだろう。
あの話題よりあっちのが良かったよなー!!!って思って、ウワー!って、夜シャワー浴びながら頭ワシャワシャしてるんだろうか。