井上涼の「びじゅチューン!」を推したい

Eテレで放送されている「びじゅチューン!」という番組をご存じだろうか。

5分で、美術作品を歌とアニメで紹介する番組だ。

小難しい解説とか一切なし。

www.nhk.or.jp

井上さんが美術作品から想像を働かせ、「もし〇〇が△△だったら…」という具合にいろいろと紹介されている。

歌・アニメ・作詞・作曲全てを手掛ける井上涼さんが、コミカルに美しく、ときたま面白く表現している番組である。

 

私はその番組が大好きで、放映開始当初からずーっと観ている。

そのなかからいくつか私が好きな作品を紹介したい。

一曲1分ちょっとなのでぜひ見てほしい。

 

ナルキッソス天気予報」

www.youtube.comご存じカラヴァッジョの「ナルキッソス」、もともとこの絵が大好きだということもあって、これが一番すき!

ナルシスとの語源になったともいわれるナルキッソスというギリシャ神話の美少年、が天気予報士だったら…?というコンセプト。

 

「住んでます八橋蒔絵硯箱」

www.youtube.com

ナルキッソス天気予報もそうなんだけど、ちょっとダークな作風のときは井上さんのセンスが非常に光ると思っている。

ベースがべんべん鳴っているような曲はすごく好き。

 

「ランチは地獄の門の奥に」

www.youtube.com

これも私の趣味が丸出しなんだけど。

こういうピアノが鳴っててベース強めの曲、そして井上ダーク(勝手に名付ける)なのがツボ。本当に良い。

 

鳥獣戯画ジム」

www.youtube.com

明るめの曲調だとこれがテンポよくてとても好き。

盛り上げ方とか本当に上手だなと思う。

鳥獣戯画が好きなのも多分好きな一因な気がする。

 

 

4つほど紹介したところで、なぜびじゅチューン!が好きかということを少し書こうと思う。

まずこれを観てほしい。

www.youtube.comめっちゃシュールなんだけど、この「赤ずきんと健康」が井上涼作品の入り口だったと思う。

友人に教えてもらって、こんなアーティストがいるよとURLを送ってもらった気がする。

決してうまいとは言えない歌なのに不快じゃないし、独特の世界観とゆるさで私はすごくハマってしまった。

おそらく大学2年生ぐらいだったから、もう5,6年前ぐらいの話である。

 

それから新しい動画が発表されるたび、井上さんの才能に驚かされまくっている。

作る曲の幅も広いし、アニメーションもどんどん素敵になってゆくから、毎回とっても楽しみにしている。

 

全然関係ないけど、井上さん自身はゲイだということを公表していて、関係した曲やアニメーションも発表している。

当事者だからこそ表現できる心情や苦悩みたいなものも、井上さんらしくコミカルに表現していてすごく面白いなと思う。

表現の仕方って何でもアリなんだなと。

 

そのほかにも井上涼作品は面白いものがたくさんあるので、全部観てほしいと思う(幸いご本人がYouTubeにあげてくれているので、自由に閲覧できる)。

www.youtube.comマチルダ先輩は私が一番好きな井上作品。

5年ほど前には珍しくプロジェクションマッピングを用いている。

このゆるく毒を吐いてゆくマチルダ先輩がだいすき。

作品のなかで流れる「ぜんぶマシになーあれ」は特にお気に入りの歌だ。

おそれながら 神様の才能が足りてない 迷惑です

シナリオも セリフ回しも どこをとっても パッとしない

 このマチルダ先輩の、色んなことに不満を持ちながらも耐えるOLの姿は今の私にも共感できることは多い。

なんだかさみしい気持ちになるけど、そのぶんほっこりする。自分だけじゃないんだなって。

歌だけバージョンもあるのでぜひ。

www.youtube.com

あとこれ。

 

昔ママが言ったの

疲れて帰るのだから少しぐらい高くついてもいい家に住みなさい、と

至言すぎる。

芸が細かいなと思うのは、暗転しているときにも黒子がきちんと歌詞をだしているところ。よく見ないとわからないんだけど。こういうところがすごく好き。

 

ということで好きな動画がありすぎてここでは紹介しきれないんだけど、とにかく井上涼というすさまじい才能を持っている人間がいるということを、もっと多くの人に知ってほしい。