XPS 13 2-in-1を使ってみた【デルアンバサダープログラム】

デルアンバサダープログラムの一環で、XPS 13 2-in-1をお借りしました。

前回のプログラムでNew XPS13もお借りしていたので、そちらを踏まえて使ってみた感想を述べてみたいと思います。 

f:id:what7:20190527175013j:plain

一言でいうと「アクティブペンありき」

アクティブペンが付いてきたので、一緒に使っていたのですが、これが凄く書きやすくて良かったです。

実は初期不良で、なぜかペンのお尻についているスイッチは反応するのに、ペン自体が全く反応せず困ってしまったのですが、事務局の方に連絡したところ迅速に対応いただき事なきを得ました。良かった良かった。

話は逸れましたが、このアクティブペン、付属していたもののやり場?というか収納場所にとても困っていました。パソコン自体に収納場所がなく、(以前利用したことのあるThinkPad Yoga 260とかはパソコン自体に差し込んで収納ができた)持ち運びどうしよう…?と思ったんですが、パソコンの背面にマグネットで付けられるようですね。とはいいつつ、そんなに強力な磁石ではないので、ちょっと心許ないかもしれません。

 

f:id:what7:20190527183116j:plain

とはいえ、使い心地は文句なし。もともとXPS 13 2-in-1はタッチパネルなので指でもスラスラ使用できますし、アクティブペンを使えば更にサラサラ使えて快適でした。


f:id:what7:20190527182456j:image

試しに書いてみたもの。

画面をスクリーンショットしなくても簡単にページメモに切り替えられたり、付箋機能を立ち上げられるので、ちょっとした資料やマップの書き込みとか、会議中の説明とかに役立ちそうだなーという感じでした。仕事で使ってみたかったのですが、セキュリティの関係で難しかったので、今回は断念。いつか使ってみたい。

f:id:what7:20190527175115j:plain

今回はDAZNの一ヶ月お試しキャンペーンがついてきたので、あまりスポーツ観戦をしないのですが、試しに色々観てみました。幸い、まわりにスポーツ畑の人がたくさんいるので、過去のアーカイブなどでいいシーンがある試合を見繕ってもらいながらw

XPS 13 2-in-1で観てみて良かったのは、いろんな見方があるということ!

普通にノートパソコンの形として観てもいいし、タブレットモードでもいいし、立てたりして、いろんなスタイルで観戦できるのがいいところ。どのスタイルで観ても試合の臨場感は伝わってくるのはスピーカーが左右にあるからかな。

画面も結構大きいので、誰かと一緒に観たりするのにもいいかも。

 

ちょっと残念だったのは、タブレットモードにしたときに後ろ側のキーボードがそのままだったこと。こういうタイプのノートパソコンだと、裏返してタブレットモードにするとキーが内側に収納されて押せなくなり、平らになるタイプのものもあるので、そういう構造だったら、ふとしたときに「あっ押しちゃった!」みたいなドキドキ緊張感からは開放されるかな…と思いました。

f:id:what7:20190527175139j:plain

同じくデルアンバサダープログラムでNew XPS 13を使っているTakumibooと会う機会があったので一緒に公園で使ってみたりしたのでした(後ろの白いのがNew XPS 13)。

両機種お借りしたことがある経験からすると、プライベートで使うならNew XPS 13のほうが私の好みに近いなーという印象でした。軽いし、何より薄いし、カメラも小さいし。絵を描いたり、資料の書き込みを考えると、仕事で使うなら2in1のほうが良さそう!という感想でした。

f:id:what7:20190527175421j:plain

で、パソコン触りながらあーだこーだ言ったあとはビールを飲みに行ったのでした。ちゃんちゃん。