だから私はサラダを取り分けない


f:id:what7:20190730121229j:image

すべては得意なひとがやればいい。
合コンでサラダ取り分けたり、ピザを切ったり、得意なひとがきっといると思うんだよ。お皿を見たときに、この人数だったら一人分はこのぐらいだな、って想像できるひとと苦手なひとがいるわけ。わたしは後者なの。だからやらないの。過不足もりもりのサラダと不格好なピザになってしまうから。

家事だってそう。得意なひとがやればいい。
ひとりで暮らしているのならば、全部自分でやらなければならないわけで。それを省略したり簡単にしたりする手立てを他人に否定される筋合いはないし、否定するぐらいならそのひとがやればいいと思うの。

と、仕事人間な彼女に毎食手料理をつくることを求めてくる彼氏の話をきいたわたしは憤慨したのでした。