MARVELシリーズをほとんど観たことがない女がエンドゲームを観てから全制覇した話

タイトル通りです(出落ち)。
アベンジャーズ/エンドゲームを前知識ほぼない状態で鑑賞後、感化され全作品観たあと、エンドゲーム2回目観た話をしたいと思います。

marvel.disney.co.jp

▼以下ネタバレあるかもしれないのでご注意▼

 
そもそもマーベルの世界観、いわゆるマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)自体を知りませんでした。
前の職場にめちゃくちゃ好きな先輩がいて、LTしてもらったときに「世界観を共有しているんですよ!」って言われて、ああそうなんだなと思ったぐらいで、いまいちわかってませんでした。
なんなら、DCコミックスとごちゃまぜになっており、Xメンは違うの?ファンタスティック・フォーなら観たことあるんだけど?ぐらいの知識でした。

でもって、今まで観たことあるMCUって「マイティ・ソー」と「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のそれぞれ一作目ぐらい。それもWOWOWでやってるのをながら観だったので、ほとんど覚えていないぐらい。もうアレですね。全部観てないよ(大の字)。

で、アベンジャーズ/エンドゲームめちゃいいよ、すごいいいよ、って友人に激推しされて、とりあえず観てみようかなと軽い気持ちでIMAX/3Dで鑑賞。結果的に3Dで良かったなと思ったけど、全然話わからなくてつまらなかったら終わりじゃんね。

映画、180分もあるんですよ。3時間。最初の方とか全然意味わからなくて、なんでこんなにみんな悲しそうなん?どうした??って感じだし、ラスボスは前作「インフィニティ・ウォー」から引き継いでいるんですが、敵の全容どころか何がどうしてそんなに強いのかわからないのでもう、「めっちゃ強い奴来たじゃん」ぐらいの認識でした。
何より、ヒーローたちが本当にたくさんでてくるんですが、『何が強いのかわかんない』っていうのが一番おもしろかったです。超人的なヒーローもいれば、よくわかんないけどすごい強い(語彙力)みたいな人もいて、みんな能力が違うので「へーこのひとこんな事できるんだスゴイ~」って感じでワクワクしながら観られて面白かったです。キャプテン・アメリカが盾投げてるときは「えっ この人防御の武器で戦うんかい」っておもってた。

でも脇役勢だったり過去作のオマージュっぽいんだけど知らんしな~~みたいなところはわからなくてモゾモゾしたので、そこから過去作観よう!!!!と思い始めました。

家に帰ってどう観ていくのがいいのか調べたところ、
アマゾンプライムビデオ
・Disney Deluxe
を使うのが一番コスパよく効率的に観られそうだと思い、この2つを使用しました。
アマプラはもともと加入していたので、とりあえずプライム特典で無料視聴ができるアイアンマンとハルクを視聴、そこからDisny Deluxeに登録してほぼ全作視聴しました。
Disny Deluxeに無いのが、
スパイダーマン ホームカミング
アントマン&ワスプ
キャプテン・マーベル
でしたので、アマゾンプライムビデオでレンタル視聴しました。

キャプテン・マーベルのレンタル開始が7/3で、エンドゲームの上映終了が6/27ということはわかっていたので、えーーむりじゃんーーと思っていたらデジタルレンタルが先行開始になって小躍りしました。

Disny Deluxeに関しては31日間無料キャンペーン中だったので、31日以内に解約退会すれば、実質かかる費用はアマプラでレンタルした3作品のレンタル代のみ。

エンドゲーム1度目鑑賞が5月14日、2回目鑑賞が6月12日なので、約1ヶ月で全作品制覇したことになります。

MCUは現時点で22作品。
1日1本でもじゅうぶん間に合います。

私のスケジュールはこちら

5/14(火) アベンジャーズ/エンドゲーム(1回目)
5/20(月) アイアンマン
5/21(火) インクレディブル・ハルク
5/21(火) アイアンマン2
5/22(水) マイティ・ソー
5/22(水) キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー
5/22(水) アベンジャーズ
5/23(木) アイアンマン3
5/25(土) マイティ・ソー ダーク・ワールド
5/25(土) キャプテン・アメリカ ウィンター/ソルジャー
5/26(日) ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
5/26(日) アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
5/28(火) アントマン
5/28(火) シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
5/28(火) ドクター/ストレンジ
5/28(火) ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
5/30(木) スパイダーマン ホームカミング
6/1(土) マイティ・ソー バトルロイヤル
6/2(日) ブラック・パンサー
6/4(火) アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
6/6(木) アントマン&ワスプ
6/10(月) キャプテン・マーベル
6/12(火) アベンジャーズ/エンドゲーム(2回目)

平日に2本は結構過酷でした。5/28はカレンダー見たら振替休日だった模様。
MCUって基本120分デフォルトなんですよね。映画館で観たりすると予告とかもあるので、純粋な作品の時間って100分前後だったりするので、結構長いほうだと思います。
あと、基本的にエンドロールの途中や最後にカットが入ったりするし、逆に入っていない作品が無いので、最後までちゃんと観る必要がある。笑

なので結構タイムスケジュールはかつかつでした。
短期間で全部観ることに意義があると思いながら鑑賞し続け1ヶ月弱…ついに…。

お気に入りのヒーローはアントマンガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのロケット。こう、軽快な口ぶりのキャラクターがすごく好きなんですよね、世界観はマイティ・ソーが好きです。北欧神話!だいすき!

以上!