Apple Watchを買って半年使ってみた

Apple Watchを買って、使ってみて、半年経ちました。

 

私が使っているのは、

Apple Watch Series2

38㎜ アルミニウム

です。

サイズは38㎜と42㎜がありますが、

実際つけてみて42㎜だとゴツすぎたので38㎜にしました。

iPhone6に同期して使用。

 

6月に買ったので、使い始めて約半年経ちました。

良きも悪きもなんとなくわかってきたので、書いてみようと思います。

レビューもだいぶ出尽くしているので、あまり書かれていないようなことを。

 

【使ってる人】

20代 女性 車通勤 営業職

 

よかったこと1個目「通知が便利」

Apple Watchの特徴として「通知機能」があります。

様々通知を受け取ることができますが、

受け取ることができる通知で便利だと思ったものは、

・メール

・メッセージ/SMS

・電話

※もちろん、ON/OFFの切り替えも可能。

メール・メッセージに関しては内容もApple Watch上で確認することができ、

簡単な返信もすることができます。

よく入力する返信をカスタマイズし定型文に設定することもできます。

複雑な文章の入力は、iPhone側で入力する必要がありますが、

Apple Watch側で音声入力することもできます。

iOSの音声入力は非常に優秀なので、音声入力で困ったことはありません。

 

職業柄、iPhoneでピコピコできない場面があるのですが、

メールやメッセージの返信がすぐにできることは非常に助かっています。

 

電話の着信があった場合にも、腕にヴヴヴと通知がきます。

Apple Watchにマイクとスピーカーが内蔵されていますが、

ぶっちゃけあまり音質はよくありません。

ですが、着信があってもすぐに誰からかわかり、

出られない際はその旨をメッセージですぐに送信することもできます。

車の運転中などで電話に出られない場合でも、誰からの着信か確認することができ、

緊急性によって行動を変えられる点でも非常にメリットかと思います。

 

これは女性だからこそのメリットなんですが、

女性のスーツってポケットが少なくて小さいんですよね。

胸ポケットがないものも多いし、スカートにポケットがある方が稀です。

しかも、iPhoneをポケットに入れるとスーツの形もかなり崩れるので、

iPhoneはバッグの中に入れることの方が多かったりします。

なので着信やメールの受信に気づけないことが多かったのですが、

Apple Watchをつけ始めて、気づきやすくなったのはとっても嬉しい!

オフィスで机上にiPhoneを置いて、他で作業していたりしても、

電話が鳴ったらApple Watchが教えてくれるので気付けます。すてき。

 

 

よかったこと2個目「文字盤が豊富」

文字盤の種類が非常に豊富で、気分によって変えられるのが楽しい!

天気やタスクなどを時計とともに表示させることもできるので、

自分好みにカスタマイズできるのもとてもいいなと思います。

 

 

よかったこと3個目「飛行機乗るのに便利」

国内出張がある際、JALを利用していたのですが、

アプリでQRコードを表示させチェックイン・搭乗手続きをすることができます。

これが非常に便利でした。

普段は画面を上に向けると画面表示がONになり、

腕を傾けると画面表示がOFFになるのですが、

QRコード表示時は腕を傾けても画面表示ONのままになります。

小さいことですがすごい。こういうの便利。

チケットレスでピッてできるのはいいですね。

同じ理由で使ってはいませんがApple Payも便利なんだろうなと思います。

 

 

よかったこと4個目「iPhoneを探す機能が意外に使える」

Apple Watch側で、iPhoneから音を鳴らしてどこにあるか教えてくれる、

という機能があります。これが意外に便利。

私がうっかりしているので、よく「あれ、iPhoneどこやったかな」と

なることが多いのですが、今までは他の電話を使用し音を鳴らしたり

バイブレーションで探していました。

それがマナーモード下でも音が鳴るのですごくありがたい!

ポーン・・・ポーン・・・とよく鳴らしています。無論一人。

 

 

ということで。

よかったことはたくさんあるのですが大まかに4つご紹介しました。

最後にちょっとストレスを感じていることを。

・バンドが蒸れる

・画面を上にしても画面が表示されない時が稀にある

・心拍数測れるなら体温も測れたらいいのに

・たまに普通の時計をつけたくなる

ぐらいです。概ね満足しています。

電話がバンバン掛かってきて、メールもバンバン送られてきて、

メッセージもバンバン送られてくる仕事ですと非常に重宝するガジェットだなと感じました。

 

以上( ^ω^ )満足