バレンタインへの心持ち

バレンタイン、もうすぐだね。

 

ゴディバの 新聞の広告で、義理チョコをやめることを提案する内容が話題となったけど、

news.livedoor.com

私の中のバレンタインは、大好きなイベントのうちの一つ。

 

もちろん、義理チョコに関しては

めんどくさいだとか、気を遣うだとか、お金がかかるだとか、

それはもちろん私も感じていることではあるけれど。

 

会社の関係構築にとっては、私はむしろいい文化じゃないかなと思ってる。

というのも 一年のイベントの中で、改めて何かを同僚にプレゼントするという

機会はとても少なくて。

送別会とか歓迎会は別として、日ごろの感謝的な意味合いで渡せる機会・・・?

誕生日もその一部だと思うけど、誕生日にプレゼントをあげるって言うのは

同僚に対してはかなりハードルが高いのでは・・・?

ともすればセクハラになりかねないと思ってるし。

よっぽど仲良くなければなおさら、しかも異性に。

 

そんなわけで、そんなに親密じゃない同僚に日頃の感謝を伝えるのには

なかなか難しいんじゃないかな。このご時世。

いつもありがとうございますという気持ちを伝えるためには

バレンタインっていうのはひとつのイベントごととしてはとてもいい。

これからもよろしくお願いしますという気持ちと、

今までありがとうございますという気持ちも込めて、

その人のことを想って選ぶチョコレートっていうのは

誕生日ほどではないけど プレゼントできる一つの形としてはいい。

 

私は毎年 社内だとチームのメンバーと上司に、それぞれ

同僚の女性と一緒にあげていて、

それとは別に特に仲のいい先輩や同僚に選んで渡してる。

選ぶ段階でめちゃくちゃ楽しいので、その時点でバレンタイン最高!すき!って感じ。

 

普段飲みに誘ってくれたり 相談に乗ってくれたり 頼ったりしているお礼として

バレンタインが機会になって普段のお礼が言えるんだとしたら

イベントとしては最高なんじゃないかな。

 

本命もあっていいし、義理チョコというよりは感謝チョコみたいな?

そういうのもあってもいいのかな。

 

何かを渡してお礼をする機会っていうのはそんなにないし、

かしこまったものになりがち。

そういったところでもカジュアルにお礼が言えるイベントがあるっていうのは

すごくいいな。少なくとも私はすき。

 

そんなわけで今年もきちんと、選びたいと思います。

楽しみー!