通勤と服の話

この前せっかく退職エントリ書いたのに(非ITからIT企業に来てみて思ったこと - 動物園と水族館に行く、ひとりで。)、通勤方法と通勤服の話をし忘れたことを思い出した。

変わって日が浅いうちに書いておかないと忘れるのもあるけど、就活生とかに参考にしてほしいというのもある。

もっとも、通勤方法と服で仕事決めるのは如何なものかというのはあるけど、こういう指標も大切かなと思うので。

 

前提(前職と現職の状況)

車通勤

  • オフィスまでは営業車で20分ぐらい
  • 営業車は会社から貸与された普通車
  • 社名とか書いてない普通の車
  • 直行直帰可、自宅付近に駐車場借りてた
  • 営業エリアはオフィスから1時間ぐらい

 

電車通勤

  • DtoD 40分ぐらい
  • 乗り換え一回

 

スーツの会社

  • 前職。業界としては割とかため。
  • 男性も女性もスーツ。
  • クールビズもあったけど基本ジャケットあり。
  • 取引先の特性上おしゃれは控えめ、ネイルやヘビやワニの革は基本NG。

 

私服の会社

  • 現職。服装は自由。
  • 今のところ何でもOK(だと思ってる)。

 

メリットとデメリットを書きたいけど、悪いところはあまり書きたくないので基本いいところだけ。

一方に書いてあることが片方のデメリットなんだなと感じてほしい。

 

車通勤のいいところ

  1. 歌える
  2. 天候関係ない
  3. 荷物持たなくていい
  4. 人混みは皆無
  5. 小回りがきく
  6. 寝坊しても最悪、車の中で化粧できる


電車通勤のいいところ

  1. 帰りがけに酒が飲める
  2. 通勤時間を有効に使える
  3. 歩くので運動になる
  4. 電車の広告を見られて楽しい
  5. 途中下車できる
  6. 眠くても二日酔いでも乗れる
  7. 時間が正確だから規則正しく移動できる

 


スーツのいいところ

  1. 普段の洗濯物が少なくて楽
  2. 朝に服を選ばなくていいから楽
  3. スーツ選ぶのはたのしい
  4. 必要なアイテムが限られているから買い物が楽
  5. 出費は結果的に少なかったと思う
  6. 何を合わせても無難になるから失敗はない

 

私服のいいところ

  1. 天候によって調整できる
  2. かばんを何でも合わせられる
  3. 流行に敏感になる
  4. ハイヒールじゃなくていい
  5. ジーパンでもいいのが楽
  6. アクセサリーを合わせられるの楽しい
  7. サンダルでもいい
  8. ネイルも楽しい
  9. 髪の毛アレンジできるの楽しい
  10. 明るい色にも染められる
  11. 化粧も自由度高い

 

とまぁこんな感じ。

意外にカバンが変わったのが大きな変化だったと思う。

前は「A4サイズのクリアファイルが入って、マチ広めで、肩にかけられて、かっちり型崩れせず自立して、色は紺か黒、ブランドロゴは小さめで!」みたいな感じで

買えるバッグが限られてたから今は楽しー!

これからどうなるかわかんないけど!

 

Tシャツ一枚で出勤できるのはありがたい…

こんな暑いとなおさら。

と言いつつスーツもスーツで楽しかった。

セットアップだと気が引き締まるし。

仕事モードに切り替えるぞ!って感じ。

あと同僚の私服が飲み会のときに見られるのが密かな楽しみだったりして。

 

どっちが絶対いい!とは言えないぐらい、どっちも良いところがあったなーとおもった。まる。